風の調べ

「基本の言葉の さしすせそ」 「理義字」

木曜日の東京の天気は不安定な天気でした。
気持ちいい青空が広がっていると思っていたら、雲が多くなり午前中から雷雨となりました。
午後7時ころの雨は雹も降り凄かったです。
近年はスコールのような雨が降ることが多くなったな~と思います。

今日ご紹介させていただく最初の作品は

   「基本の言葉の さしすせそ」

http://yamashitayoshie.jp/299.html

調理の さしすせそ はよく使われますよね。
基本は基本と思っていてもなかなか実行に移せないときもあります。
そして さしすせそ って発音しにくいものでもあるのですよね~
家の子も さ が しゃ とかになって小さいころよく直していましたが・・・
私の発音も危ういから・・・かな(苦笑)

次の作品は

   「理義字」

http://yamashitayoshie.jp/298.html

理義字とは同じ漢字が2つ3つ組み合わせてつくられた漢字
人が二つ並ぶと从
三つ 四つだとPCでは出てこなくてすみません。
なかには 総画数84 という漢字もあります。
雲と龍が3つずつ組みあわさっていて たいと と読まれるらしいです。

b0259868_8562638.jpg


この木はカーテンフィグツリー(絞め殺しのイチジク)と呼ばれています。
オーストラリアなどに旅行にいくとこの木を見に行くツアーなどがあります。
鳥などが実を食べ 木の幹などに糞をして
その糞から発芽して根を地面に垂らして長い年月をかけて木は成長します。
そしてその成長した木は
その元になった木を枯らしてしまうそうです。

熱帯雨林という中で生き残っていくための植物の知恵でもあるのですね。



次回は5月31日夜に また2作品公開させていただく予定です。

いい週末を過ごしてくださいね☆
[PR]
by kazenosirabe12 | 2014-05-24 09:16 | 私の詩の紹介 | Comments(4)
Commented by floreta at 2014-06-12 23:21
子供の頃 さしすせその意味がわかりませんでした
大人になってもまだ理解できないのに(笑)
困った大人ですね…私

木は正直ですね
或る意味見習わないと…
Commented by kazenosirabe12 at 2014-06-13 05:54
floretaさん
こちらのほうにもコメント本当にありがとうございます。
お疲れになっていらっしゃるのに申し訳ありません。

さしすせそ・・・
私も意味がわかりません・・・
私も困った大人です(苦笑)
そしていつまでたっても大人になりきれない・・・
以前子供に
「夢見る夢子ちゃん」と言われてしまったことがあります(苦笑)

木は正直だって私も思います。
同じ地球に生きているもの
人間は見習わなくてはいけないですね。
汚すことばかりしていてはダメだなって思います。
Commented by ふうちゃん at 2014-07-01 15:52 x
さしすせその意味。深いですね〜〜〜!
私、使いこなせそうにありません。。。。
Commented by kazenosirabe12 at 2014-07-02 05:49
ふうちゃんさん
こちらにもコメントありがとうございました。
さしすせそ  意味は深いなと思います。
私も使いこなせそうに思います。
そして さしすせそ って簡単にいえそうなのですが
発音が難しい言葉でもあると思います。
基本がなかなか難しいのですよね・・・(苦笑)

<< 「いずれツバメかカキツバタ」「... 新しい作品ができましたので紹介... >>



詩の紹介をしていきたいと思います
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
★roseteanoko..
by kazenosirabe12 at 11:55
こちらか失礼いたします。..
by roseteanokoubou at 19:42
★floretaさんへ ..
by kazenosirabe12 at 06:11
わ~ 風さん随分ご無沙..
by floreta at 21:31
おはようございます。 ..
by kazenosirabe12 at 06:03
こんにちは(^^) 卒..
by roseteanokoubou at 16:29
★roseteanoko..
by kazenosirabe12 at 05:28
おお~っ(@@)プロカメ..
by roseteanokoubou at 09:10
★roseteanoko..
by kazenosirabe12 at 05:45
いまさらですが、すごく可..
by roseteanokoubou at 07:38
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
最新の記事
英訳詩「ずうっと ずっと」
at 2016-10-03 21:00
「紫陽花の七変化」他1篇
at 2016-09-17 06:34
「ダブルレインボー」他2篇
at 2016-09-11 07:40
「必」
at 2016-08-06 09:24
英訳詩をHPにUPしていただ..
at 2016-07-24 08:07
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧