風の調べ

カテゴリ:私の詩の紹介( 64 )

英訳詩「雨の日には」他2篇

立冬も過ぎ木々も冬支度になりました。
こちらでは今年の紅葉はあまり色づかなくて散ってしまう木々が多いように感じます。

遠藤由明先生がまた私の拙い作品を英訳してくださいました。
遠藤由明先生の英訳詩は 私の作品よりも心に響きます。
いつも本当に感謝しております。

 遠藤由明先生のブログで紹介してくださっているのでご覧になっていただけたら嬉しいです
    遠藤先生のブログはこちらから
         ↓
    http://mpec.blog.fc2.com/blog-entry-2150.html


b0259868_09022372.jpg
風が強い日が多いのでお気をつけてくださいね☆


    
    
  
 






[PR]
by kazenosirabe12 | 2017-11-12 09:03 | 私の詩の紹介

英訳詩「忘れものはないですか?」他2篇

もう11月になってしまいましたね。
2週続いて台風が週末に来ていたので大変でしたが、この連休は天気がよかったです。
でも昨日は夕方急に暗くなって風が強くなり雨も少し降りました。
せっかく色づき始めた葉も散ってしまっていました。

新潟で英語教室を営んでいらっしゃいます遠藤先生が、また私の拙い作品を英訳してくださいました。
遠藤先生の英訳詩は私の作品よりも心に響くように思います。
いつも素晴らしい英訳ありがとうございます。
遠藤先生のブログで紹介してくださっているのでご覧になっていただけたら嬉しいです。

  遠藤先生のブログはこちらから
       ↓
   http://mpec.blog.fc2.com/blog-entry-2142.html

来週7日はもう立冬です。
今年は秋はどこにいってしまったのやら・・・
穏やかな秋の日が続きますように

b0259868_08072328.jpg





[PR]
by kazenosirabe12 | 2017-11-05 08:08 | 私の詩の紹介

英訳詩「知っているわ」他2篇

金木犀の香が漂う季節となりました。

新潟で英語塾を営んでいらっしゃる遠藤先生が私の拙い作品をまた英訳してくださいました。
いつも素晴らしい英訳詩にとても感謝しています。
先生のブログで紹介してくださっているので見ていただけたら嬉しいです。

    遠藤先生のブログはこちらから
         ↓
    http://mpec.blog.fc2.com/blog-entry-2115.html


b0259868_17320781.jpg


寒暖の差が激しいのでお体ご自愛なさってくださいね☆



[PR]
by kazenosirabe12 | 2017-10-09 21:11 | 私の詩の紹介

「デジタルタトゥーの扉」他1篇

もう9月になってしまいましたね~
なかなか更新できずに申し訳ありませんでした。
忙しくて時間が取れず作品もなかなか出来なかったので更新できませんでした。
やっと2作品できましたので紹介させてください。

最初の作品は
   
   「デジタルタトゥーの扉」
    http://yamashitayoshie.jp/389.html

デジタルタトゥー
ネットなどで拡散してしまった情報はなかなか消せません。
消すことが困難なことからタトゥー(刺青)にたとえられています。
どんなことで拡散してしまうかわからないですね。
情報管理の難しさを感じます。

次の作品は

   「サンドィッチの空しい笛」
    http://yamashitayoshie.jp/390.html

自分では頑張ってやっているつもりでも なかなか認めてもらえないことって多いですね。
今の時代の男の人も大変です。
仕事に 家事に 育児とやらなくてはいけないことも増えていますが、まだまだ世間に定着していないように思います。
あっちからもこっちからも挟まれるサンドィッチ
ストレスが溜まりませんように・・・

今年の夏は雨が多くて夏らしい空が見られませんでした。
そしてこの3連休は大きな台風の進路が気になりますね。
大きな被害が出ませんように
お気をつけてくださいね。

b0259868_21050711.jpg

    

[PR]
by kazenosirabe12 | 2017-09-16 21:10 | 私の詩の紹介

「ワンオペの迷育」他1篇

こんばんは
長期間ブログを更新できずに申し訳ありません。

拙い作品ができましたので、読んでくださることがありましたら嬉しいです。

最初の作品は

  「ワンオペの迷育」

   http://yamashitayoshie.jp/387.html

ワンオペはワン・オペレーションの略で一人で何でもやらなくてはいけない ことです。
女性は子どもが生まれると育児に家事に忙しく、最近では仕事をやらなくては暮らしていけないような世の中ですから なかなか大変です。子どもが学校に入学すると PTAの役員などの問題も出てきます。
育児等に積極的な男性も多くなりましたが、まだまだ女性にかかる負担は大きいと感じます。
楽しんで子育てできる余裕のある社会がいいなって思います。

次の作品は

  「3センチのスーパーマン」

http://yamashitayoshie.jp/388.html

ケラを知っているでしょうか?
コオロギのような虫で なんでも出来る虫なのに 何故かあまり よく言われていませんね・・・
本当の姿はスーパーマンのような虫だなって思います。

桜の花は咲き始めましたが
まだまだ寒い日が続きますね。
お風邪などお気をつけてくださいね☆


b0259868_20392061.jpg



[PR]
by kazenosirabe12 | 2017-03-27 20:44 | 私の詩の紹介

「紫陽花の七変化」他1篇

おはようございます。
先日15日は十五夜でしたね。
曇りでしたが、雲の切れ目からお月様を見ることもできました。
そして今日は満月です。

また拙い作品を紹介させてくただきたいと思います。
今日は2作品

まず最初の作品は

   「紫陽花の七変化」

   http://yamashitayoshie.jp/385.html 

梅雨の季節は雨ばかりで嫌になってしまいますが
紫陽花の色の変化を見ていると 癒されますね。
紫陽花の季節も終わってしまいましたが、紫陽花は枯れても 味わいがあると思います。
特に冬の寒空の下
茶褐色の姿も美しいと思っています。

次の作品は

   「節目に戻って」

   http://yamashitayoshie.jp/386.html

メヒシバって知っているでしょうか?
たぶん 名前は知らなくても この草は知っているのではないでしょうか?

b0259868_6191273.jpg


子どもの頃
この草で傘を作って遊んだりしていました。
メヒシバは地面を這うように節目を作りながら陣地を広げていきます。
ひっこぬかれても 踏まれても めげない生命力の強さを感じる草です。
漢字で書くと 「雌日芝」
雌といえば 雄もいます。
「雄日芝」 オヒシバという草もあります。
メヒシバの穂は 細く繊細ですが
オヒシバの穂は それよりも太くて硬いです。
これも見たことがあると思います。

b0259868_6314651.jpg
 


拙い作品を見てくださって感謝しております。
HPもありますので、見てくださることがありましたら嬉しいです。
 
  山下佳恵詩集 「あなたへ」



次々と台風が襲ってきますね。
今度の16号も心配です。
どうか 被害がありませんように
お気をつけてくださいね

いい連休をすごしてください
[PR]
by kazenosirabe12 | 2016-09-17 06:34 | 私の詩の紹介

「ダブルレインボー」他2篇

おはようございます
なかなか更新できずに申し訳ありませんが 見てくださってありがとうございます。
お礼申し上げます。

不安定なお天気が続いていますね。
今年は台風の発生が遅い と言われていたら、このところ毎週のように来ています。
被害に遭われました方に心からお見舞い申し上げます。
何十年ぶりの大雨 という表現も頻度を増せば それがあたりまえになってしまう・・・
これ以上の被害がないように祈ります。

雨上がりの虹
見れると嬉しくなりますが
二重の虹をみるのは珍しいですね。
でも なんだか近年よくみえるようになったかな?って思います。

最初の作品は

   「ダブルレインボー」

   http://yamashitayoshie.jp/382.html

二重の虹の間にある暗い部分は
アレキサンダーの暗帯と呼ばれるそうです。

不吉なことがおこる前兆のような虹ではなく
幸運をもたらすような虹であってほしい ですね

次の作品は

   「ルリタテハの宇宙」

   http://yamashitayoshie.jp/383.html

昆虫 ・・・蝶などを苦手な人は多いですね。
苦手だったら ごめんなさい
ルリタテハ という蝶がいます。
羽根を閉じていると 枯葉のようですが
羽根をひろげると 美しい瑠璃の帯があります。

私が写したルリタテハの羽根をひろげた写真は

b0259868_7285796.jpg



素敵な瑠璃色なのですが 変な写真でごめんなさい。
好きな蝶です。

最後の作品は

   「時代劇も驚く茶番劇」

   http://yamashitayoshie.jp/384.html

やっと闇に光が当たったのか・・・
でも浮かび上がってきても結末がこれでは・・・
もうこんな茶番劇をやっていることは出来ない状態になっていると思います。
未来に負の遺産を遺さないようにしない といけないと感じています。

拙い作品を見ていただいて本当に感謝しております。
来週17日も2作品紹介させていただきたいと思っております。
いつも拙い作品で申し訳ありませんが、見ていただけたら嬉しいです。

いい休日を過ごしてくださいね☆
[PR]
by kazenosirabe12 | 2016-09-11 07:40 | 私の詩の紹介

「必」

おはようございます。
もう8月になってしまいましたね。

なかなか作品ができず
今回は1作品だけの紹介になってしまいますが、読んでいただけたら嬉しいです。

  「必」
  http://yamashitayoshie.jp/381.html

 必 の書き順だけ
 何故か 言われたことがあって
ずっと心にひっかかっていました。
末期癌の子は5歳で亡くなりました。
心臓病の子は手術が成功して 今は元気に暮らしています。

作品の種はいくつかあるのですが
なかなか出来ないでいます(苦笑)
頑張りたいと思います。
拙い作品をいつも見てくださって本当に感謝しております。
ありがとうございます。

梅雨はあけましたが
不安定な天気が続いていますね。
大きな入道雲も出ています。
熱中症にもお気をつけてくださいね

b0259868_9223025.jpg

[PR]
by kazenosirabe12 | 2016-08-06 09:24 | 私の詩の紹介

「カラスの恋人」他3篇

こんにちは

新しい作品が出来ましたので、読んでいただけたら嬉しいです。

まず最初の作品は

   「カラスの恋人」

   http://yamashitayoshie.jp/377.html

カラスが恋してしまったのは 決して実ることのできない相手
いつかわかる時がくるのでしょうか?
ガラスが割れないように願っています

次の作品は

   「ナガミヒナゲシの野望」

   http://yamashitayoshie.jp/378.html

道ばたなどに よくオレンジ色のポピーをみかけませんか?
可愛くて儚げに咲いていますが
その繁殖力は凄いです。
都会はきっとナガミヒナゲシにとって繁殖しやすい環境なのでしょうね。
強くしたたかに生きていく植物の力感じます。

3作目は

   「入学祝いのプレゼント」

   http://yamashitayoshie.jp/379.html

子宮頸がんワクチンが今騒がれています。中学の入学祝いとしてプリントも配られました。
でもこのワクチンは本当はどうなのでしょうか?
子どもの健康が大人の利権によって害されなければいいなと願っています。

最後の作品は 今朝紹介させていただきましたが
犬の目線からの作品

   「わたしは自宅警備犬」

   http://yamashitayoshie.jp/380.html

英訳詩の方もHPにUPさせていただきました

  http://yamashitayoshie.jp/112.html

   
お忙しいところ見てくださって ありがとうございました。

寒暖の差が激しいのでお体にお気をつけてくださいね☆

b0259868_1793573.jpg


[PR]
by kazenosirabe12 | 2016-05-22 17:10 | 私の詩の紹介

「卒業 おめでとう」他3篇

こんにちは
熊本の地震 心配ですね。
心からお見舞い申し上げます。
どうか これ以上の被害がでませんように

また作品が出来ましたので紹介させてください。
いつも拙い作品で申しわけありません。

最初の作品は

  「卒業 おめでとう」

  http://yamashitayoshie.jp/373.html

この3月は子どもの卒業式がありましたが、私は体調が悪かったので出席することが出来ませんでした(泣)
高校を卒業すると 親としては少しホッとしますが、社会へ出ていく門出でもあると思います。
守られている立場から独立していく立場になる
頑張ってほしいと思います。

次の作品は

  「コンパスフラワー」
 
  http://yamashitayoshie.jp/374.html

木蓮やコブシなどの蕾は北の方向を指していることが多く コンパスフラワーとも呼ばれています。
もし方向がわからなくなったときなどの参考になればいいのですが
あまのじゃく な蕾もあるので注意してくださいね~

続いての作品は

  「春爛漫」

  http://yamashitayoshie.jp/375.html

春になるって嬉しいですね
ウキウキしてきます。
お花が次々に咲くのも嬉しいですね。
耐えてきたからこそ 感じる嬉しさもあるか と思います。

最後の作品は

  「不思議なクジラ」

  http://yamashitayoshie.jp/376.html

このクジラ
海洋のクジラではありません。
最近の株式市場には クジラ と呼ばれる不思議なものが出没します。
しかもこのクジラ
かなりアベコベな動きをしているみたいです。
これからの動向を危惧しています。

b0259868_13502697.jpg


見ていただいてありがとうございました
今日は強風に大雨です。
お気をつけてくださいね
[PR]
by kazenosirabe12 | 2016-04-17 13:48 | 私の詩の紹介



詩の紹介をしていきたいと思います
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
★roseteanoko..
by kazenosirabe12 at 11:55
こちらか失礼いたします。..
by roseteanokoubou at 19:42
★floretaさんへ ..
by kazenosirabe12 at 06:11
わ~ 風さん随分ご無沙..
by floreta at 21:31
おはようございます。 ..
by kazenosirabe12 at 06:03
こんにちは(^^) 卒..
by roseteanokoubou at 16:29
★roseteanoko..
by kazenosirabe12 at 05:28
おお~っ(@@)プロカメ..
by roseteanokoubou at 09:10
★roseteanoko..
by kazenosirabe12 at 05:45
いまさらですが、すごく可..
by roseteanokoubou at 07:38
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧