風の調べ

<   2013年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「希望の種となって」  東日本大震災に寄せて

2011年3月11日
東日本大震災
あれから もうすぐ2年になります。
あの日の事は忘れようにも忘れられない日となりました。
私達は地球というものの上に生きているということを
まざまざと見せ付けられたように思います。
そして原発の被害と被災地は何重もの苦労を背負ってしまったように思います。

もう2年が経つというのに
被災地はどうなっているのでしょう?
復興はなかなか進んでいないように思います。
復興よりも経済と
忘れ去られているような現状に憤りを感じます。

あの地震の被害があったときに
それぞれの人が
それぞれの思いで
何かできることはないか
力になれないか    と見守っていたように思います。
コンビニの いつもは小銭しか入っていないような募金箱にも
たくさんの紙幣が入っていていました。
それを見て
ああ、この国はまだ温かい心が残っている と感じました。
でも善意の気持ちはきちんと届いているでしょうか?
配分されているでしょうか?
復興予算と名を受けたものはきちんと使われていたでしょうか?
そしてまた今年から始まった復興税はきちんと使われるでしょうか?
この税金は25年も続きます。
名義だけのような気がしてなりません。

原発の問題もきちんとし
被災された方達が
一日でも早く立ち直ることが出来るように
祈っています。

土曜美術社販売『詩と思想』3月号は 書簡体の詩
3・11から2度目の春に
の特集号です。
沢山の詩人の方がそれぞれの思いを寄せています。
私の詩も掲載させていただきました。
読んでいただければ嬉しく思います。

「希望の種となって」
http://yamashitayoshie.web.fc2.com/275.html


b0259868_20273555.jpg

[PR]
by kazenosirabe12 | 2013-02-28 00:05 | 私の詩の紹介 | Comments(2)

私のHPに 新しい章 を公開しました

 私のHP『あなたへ』に
 新しい章を公開しました。
 
 第10章 「愛犬ふりかけのひとり言」です。

 
http://yamashitayoshie.web.fc2.com/111.html

愛犬ふりかけ
ふりかけ は飼っている犬の名前が「ふりかけ」といいます。
チワプー (チワワとプードルのMIX)で
2歳です。

b0259868_5532118.jpg


読んでいただけたら嬉しいです。
[PR]
by kazenosirabe12 | 2013-02-17 05:26 | Comments(3)

コオロギの歌  バレンタインデーに寄せて

もうすぐバレンタインでーですね~
男の人にとっては チョコレート何個もらえるかな?
なんて ドキドキの日でもあると思いますが(特に学生の子には・・・)
昔は 本命チョコ、義理チョコなどと 結構大変だったのですが、
最近義理チョコよりも 子供たちのなかでは
友チョコなるものが流行っていますね~
女の子同士でチョコを交換する日 に変わってきてしまっています。
しかも 手作り じゃなくちゃ駄目とかで
子供が自分ひとりでできないので
私も巻き込まれて大変なことになっております・・・
なにしろ友チョコなので
配る数も多いし
部活などに入っていたら
上級生や下級生にまで配るのです・・・

当然 家の子
男の子に配るチョコは です。

頑張れ!!
男の子

虫も鳴いたりするのは 雌を呼んだり
求愛のためだったりします。

新しい詩
コオロギの歌 はコオロギの鳴き声の違いから作りましたが
虫も愛をささやくのに
人間はどうでしょうか?
言わなかったり
伝えなかったらわからないことだってありますね。
時には 伝えることが大事だと思います。

コオロギの歌
読んでいただけたら嬉しいです。

http://yamashitayoshie.web.fc2.com/274.html

b0259868_21402845.jpg


伝えられて
みんななかよくできたらいいですね
[PR]
by kazenosirabe12 | 2013-02-09 21:44 | 私の詩の紹介 | Comments(2)



詩の紹介をしていきたいと思います
カテゴリ
全体
私の詩の紹介
潮流詩派
ご挨拶
書評
お知らせ
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
★roseteanoko..
by kazenosirabe12 at 11:55
こちらか失礼いたします。..
by roseteanokoubou at 19:42
★floretaさんへ ..
by kazenosirabe12 at 06:11
わ~ 風さん随分ご無沙..
by floreta at 21:31
おはようございます。 ..
by kazenosirabe12 at 06:03
こんにちは(^^) 卒..
by roseteanokoubou at 16:29
★roseteanoko..
by kazenosirabe12 at 05:28
おお~っ(@@)プロカメ..
by roseteanokoubou at 09:10
★roseteanoko..
by kazenosirabe12 at 05:45
いまさらですが、すごく可..
by roseteanokoubou at 07:38
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
最新の記事
「ワンオペの迷育」他1篇
at 2017-03-27 20:44
英訳詩「ずうっと ずっと」
at 2016-10-03 21:00
「紫陽花の七変化」他1篇
at 2016-09-17 06:34
「ダブルレインボー」他2篇
at 2016-09-11 07:40
「必」
at 2016-08-06 09:24
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧