風の調べ

<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

「いずれツバメかカキツバタ」「ぼくの名前はバナナ虫」「とまとの おもい」

こんばんは
今日はとっても暑い一日となりました。
まだ5月なのですよね・・・
真夏みたいな一日でした。

今日の最初の作品は

   「いずれツバメかカキツバタ」

http://yamashitayoshie.jp/300.html

カキツバタは漢字で「杜若」と書きますが
「燕子花」と書くこともあります。
カキツバタは池や川のそばで花を咲かせます。
そして花言葉は「幸運は必ず来る」なんですよね~

次の作品は

   「ぼくの名前はバナナ虫」

http://yamashitayoshie.jp/302.html

バナナ虫 って知っていますか?
子供はとっても好きですよね~
家の子も小さいときは よく見つけてとっていました。
ポケットの中にいっぱい入っていたこともあって・・・
かわいそうなこともしました・・・
大きくなってくると見向きもしなくなりますが、小さい頃は何であんなに好きなんでしょうね?

最後の作品は

   「とまとの おもい」

http://yamashitayoshie.jp/301.html

とまとを甘くするのは水を与えすぎないこと とか言われてもいますが、必ずしもそうではないみたいです。
とまと・・・家の子は大好きでよ~~く食べています。

明日からもう6月ですね。
今年ももう半分過ぎてしまう・・・
本当に早いなって思います。
熱中症に気をつけていい休日を過ごしてくださいね☆
b0259868_19323430.jpg

[PR]
by kazenosirabe12 | 2014-05-31 19:33 | 私の詩の紹介 | Comments(7)

「基本の言葉の さしすせそ」 「理義字」

木曜日の東京の天気は不安定な天気でした。
気持ちいい青空が広がっていると思っていたら、雲が多くなり午前中から雷雨となりました。
午後7時ころの雨は雹も降り凄かったです。
近年はスコールのような雨が降ることが多くなったな~と思います。

今日ご紹介させていただく最初の作品は

   「基本の言葉の さしすせそ」

http://yamashitayoshie.jp/299.html

調理の さしすせそ はよく使われますよね。
基本は基本と思っていてもなかなか実行に移せないときもあります。
そして さしすせそ って発音しにくいものでもあるのですよね~
家の子も さ が しゃ とかになって小さいころよく直していましたが・・・
私の発音も危ういから・・・かな(苦笑)

次の作品は

   「理義字」

http://yamashitayoshie.jp/298.html

理義字とは同じ漢字が2つ3つ組み合わせてつくられた漢字
人が二つ並ぶと从
三つ 四つだとPCでは出てこなくてすみません。
なかには 総画数84 という漢字もあります。
雲と龍が3つずつ組みあわさっていて たいと と読まれるらしいです。

b0259868_8562638.jpg


この木はカーテンフィグツリー(絞め殺しのイチジク)と呼ばれています。
オーストラリアなどに旅行にいくとこの木を見に行くツアーなどがあります。
鳥などが実を食べ 木の幹などに糞をして
その糞から発芽して根を地面に垂らして長い年月をかけて木は成長します。
そしてその成長した木は
その元になった木を枯らしてしまうそうです。

熱帯雨林という中で生き残っていくための植物の知恵でもあるのですね。



次回は5月31日夜に また2作品公開させていただく予定です。

いい週末を過ごしてくださいね☆
[PR]
by kazenosirabe12 | 2014-05-24 09:16 | 私の詩の紹介 | Comments(4)

新しい作品ができましたので紹介させてください

またブログの更新が久しぶりになってしまいました。
あっという間にGWも終わってしまいましたね。

また私の拙い作品が出来ましたので、ご紹介させてください。

まず最初の作品は

「役員選出」

http://yamashitayoshie.jp/296.html

春は子供が新しい学年や学校に通って嬉しい季節ではありますが、同時に親にとってはPTA役員の選出という憂鬱な季節でもあります。
今は共働きの家庭が多く、女性も社会で働くべきだといわれている時代ですが、学校の役員については社会の動きとは逆の方向にいっているようにも感じてしまいます。
役員決めの時間になると 下を向いてしまって貝のように黙る時間が長く、なる人がいないとクジ引きになるところが多いと思います。
そして委員長、副委員長をきめなくてはならない会はもっと大変な時間になります。
ポイント制は 総務役員をやったら〇点、他の委員は〇点ときめて〇点になったら、もう役員をしなくてもいい という制度。

PTA役員でもめることなく
親も子もいい学校生活を送れるようであれば余裕をもって子育てもできるのではないか と思います。

次の作品は

「ひとりぼっちのお弁当」

http://yamashitayoshie.jp/297.html

新しい環境になじめずに ひとりぼっちを感じてしまう方は多いのではないでしょうか?
食事を一緒にする相手がいないことに不安を感じるのは
ランチメイト症候群とも呼ばれているそうです。
中ではトイレでお弁当を食べるひともいるらしいです(便所飯と呼ばれているらしいです)

女性は特にトイレに行くにも友達を誘ったりしますね。

でも一人で トイレにいったり
ご飯を食べることは悪いことでしょうか?

春は 色々な花が咲き綺麗な季節ですね。
この綺麗な春を憂鬱な気持ちで過ごすのはもったいないな と思います。

b0259868_2157033.jpg



拙い作品を読んでいただいてありがとうございました。

今週から3回 2作品づつ紹介させていただきたいと思います。
次は5月24日(土)夜に公開できるように頑張りたいです。

もう日曜日も終わりですね。
お仕事頑張っていきましょう☆
[PR]
by kazenosirabe12 | 2014-05-18 22:09 | 私の詩の紹介 | Comments(2)



詩の紹介をしていきたいと思います
カテゴリ
全体
私の詩の紹介
潮流詩派
ご挨拶
書評
お知らせ
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
★roseteanoko..
by kazenosirabe12 at 11:55
こちらか失礼いたします。..
by roseteanokoubou at 19:42
★floretaさんへ ..
by kazenosirabe12 at 06:11
わ~ 風さん随分ご無沙..
by floreta at 21:31
おはようございます。 ..
by kazenosirabe12 at 06:03
こんにちは(^^) 卒..
by roseteanokoubou at 16:29
★roseteanoko..
by kazenosirabe12 at 05:28
おお~っ(@@)プロカメ..
by roseteanokoubou at 09:10
★roseteanoko..
by kazenosirabe12 at 05:45
いまさらですが、すごく可..
by roseteanokoubou at 07:38
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
最新の記事
「ワンオペの迷育」他1篇
at 2017-03-27 20:44
英訳詩「ずうっと ずっと」
at 2016-10-03 21:00
「紫陽花の七変化」他1篇
at 2016-09-17 06:34
「ダブルレインボー」他2篇
at 2016-09-11 07:40
「必」
at 2016-08-06 09:24
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧