風の調べ

<   2014年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「スズカケノキのひとり言」他2篇

彼岸花も咲き始め、秋が深まってきたように感じます。
また私の拙い作品を紹介させていただけたらと思います。

まず最初の作品は
「スズカケノキのひとり言」

http://yamashitayoshie.jp/312.html

自転車が車道を通り始めてから事故も多くなってきたと思います。
今の自転車はかなりスピードがでますね。
昔は自転車で死亡事故を起こすことは稀だったと思いますが
今は結構あり、驚きます。
そしてビニール傘
いともかんたんに捨てられていますね~
ゲリラ豪雨のあとは この残骸が泣いているようにも思えます。
スズカケノキはプラタナスとも呼ばれていますね。
古代の哲学者たちはプラタナスの並木道で哲学を説いたのでしょうか?
最近は街路樹でも倒木の恐れがあるのは撤去されていっています。
何十年もその場所で立っていられない世の中になったと思います。

次の作品は

「白い色は」

http://yamashitayoshie.jp/313.html

雲も雪も白波も 本当は透明なのですね
光の乱射で白く見せている
そしてそれを利用しているものがいる
自然界って凄いと思います。
でも真っ白ってやはり憧れます。

最後の作品は

「親父の背中」

http://yamashitayoshie.jp/314.html

私の父は20年以上前に他界してしまいました。
父のなくなった年代に自分も入り
そしてその年に近づいてきています。
不思議な気がします。
背中
正面は表情でわかりますが
本当の気持ちは背中にでるように思えます。
背中は心の中を表しているようにも感じています。

b0259868_22335962.jpg


この写真は新潟の妙高山のスキー場です。
一面真っ白の世界ってやはりいいですね。
拙い作品を読んでいただいてありがとうございました。
[PR]
by kazenosirabe12 | 2014-09-19 22:54 | 私の詩の紹介

「ベテルギウスがなくなったら」「ほこり」「ゴムパッキン」

もう9月に入ってしまいましたね。
猛暑だった夏も後半は涼しくなってしまい
秋の訪れが早かったように思います。
各地で集中豪雨
特に最近はバックビルディング現象なるものも多発していますね。
被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

また私の拙い詩をお伝えさせてください。
まず最初の作品は
「ベテルギウスがなくなったら」

http://yamashitayoshie.jp/309.html

2012年の天文雑誌にこの記事を見たときは 驚きました。
この一大天文ショーが生きているうちに見られるかもしれない。
オリオン星雲の中には生まれ来る星もたくさんいます。
「星のゆりかご」とも呼ばれていますね。
生まれ来る星と死にゆく星
地球はまだまだ星としての寿命があるはずなのに
人類によってその寿命を短くしているようにも思えてなりません。

次の作品は
「ほこり」

http://yamashitayoshie.jp/310.html

ほこり はいくら掃除してもなかなかなくなりませんよね。
部屋のなかをふわふわ舞っています。
でも普段は見ることはあまりなく
光があたると こんなに舞っていたのか!と驚きます。
舞って沈んでまた舞って
たくさんの思いも一緒くたになって宙を舞っているように感じます。

今回の最後の作品は
「ゴムパッキン」

http://yamashitayoshie.jp/311.html

ゴムパッキン
実はとっても重要な役割をしている と思います。
汁物を扱うようなものに よくついていますよね。
お弁当箱だって
水筒にもついています。
汚れやすく 洗いずらい・・・
でもそれがないと汁がこぼれてしまう・・・
大切な役割をじっと頑張ってうとまれながらもやってくれているように思います(笑)
あたりまえになってしまうとそれがついていることが あたりまえになってしまう

九月になって 夕焼けも美しくなってきました。
この美しい夕焼けがいつまでも見ていられますように

b0259868_632849.jpg


次回は9月20日(土)にまた3作品紹介させていただこうと思っております。
拙い作品を読んでいただいてありがとうございました。
[PR]
by kazenosirabe12 | 2014-09-14 13:00 | 私の詩の紹介



詩の紹介をしていきたいと思います
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
★roseteanoko..
by kazenosirabe12 at 11:55
こちらか失礼いたします。..
by roseteanokoubou at 19:42
★floretaさんへ ..
by kazenosirabe12 at 06:11
わ~ 風さん随分ご無沙..
by floreta at 21:31
おはようございます。 ..
by kazenosirabe12 at 06:03
こんにちは(^^) 卒..
by roseteanokoubou at 16:29
★roseteanoko..
by kazenosirabe12 at 05:28
おお~っ(@@)プロカメ..
by roseteanokoubou at 09:10
★roseteanoko..
by kazenosirabe12 at 05:45
いまさらですが、すごく可..
by roseteanokoubou at 07:38
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
最新の記事
「ワンオペの迷育」他1篇
at 2017-03-27 20:44
英訳詩「ずうっと ずっと」
at 2016-10-03 21:00
「紫陽花の七変化」他1篇
at 2016-09-17 06:34
「ダブルレインボー」他2篇
at 2016-09-11 07:40
「必」
at 2016-08-06 09:24
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧