風の調べ

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

「情報」の英訳詩を私のHPにUPさせていただきました

こんばんは
今日は東京は初雪が降ったらしいです。
12月のこの時期に雪が降るのは早いですね。
長野、新潟は記録的な大雪みたいです。
この時期の雪かきも大変だと思います。
お見舞い申し上げます。

先日の遠藤先生の英訳詩を私のHPにUPさせていただきました。

http://yamashitayoshie.jp/112.html

拙い詩を本当にありがとうございました。

私のHPも見てくださることがありましたら嬉しいです。

http://yamashitayoshie.jp/

b0259868_2134821.jpg

[PR]
by kazenosirabe12 | 2014-12-14 21:43 | 私の詩の紹介

「こんなはずじゃなかった」他1篇

こんばんは
また私の拙い詩の紹介ばかりになってしまって申し訳ありませんが
見てくださったら嬉しいです。

まず最初の作品は

   「こんなはずじゃなかった」

http://yamashitayoshie.jp/328.html

子どもに携帯電話を与えたのは 何かあったらすぐに電話ができるように
と防犯のために持たせた人が多いと思います。
我が家も最初はそうでした。
でも高校生くらいになると都合の悪いときは電源を切ったりしていますね・・・
何のために持たせたのだか(泣)

昔は電話のことでよく怒られたりしました。
「電話は用が済んだらすぐ切るものだ!長電話なんかするんじゃない」とか
「話は学校でしてくるもんだ」 とか言われたものです(苦笑)
他の家に電話をかけて家人が出るとドキドキしたものです。
今は家の電話もワイヤレスで自分の部屋に持っていけるのに
家の電話でかけるのを嫌がりますね・・・

我が家の小6の子も欲しいと言い出しました。
月々固定経費としてかかってくる携帯電話
今は子どもの 高いおもちゃ代になっているようにしか思えません・・・が・・・
高いおもちゃ代を払って子どもをダメにしていくような携帯電話
それでも・・・必要なのですかね?

次の作品は

   「呼ばれなかった誕生会」

http://yamashitayoshie.jp/329.html

誕生会・・・
子どもの成長を祝う嬉しい会ですが
この誕生会もなかなか大変なのです。
誰を呼んだ呼ばないでもめることもあります。
呼べない人が数人になってしまうのなら女の子全員呼んだら?とか
親は色々気を使ったりもしますが・・・

子どもを育てるときは色々問題もありますね
それでも誕生会で祝えるって幸せなことだと思います。

b0259868_223754100.jpg



 HAPPY BIRTHDAY!!
 誕生日は この世に生を受けた大切な記念日
 大切な大切な命
 幸せな人生でありますように
[PR]
by kazenosirabe12 | 2014-12-12 22:48 | 私の詩の紹介

遠藤先生の英訳詩

おはようございます。
もう12月も中旬になってしまいました。
遠藤先生がまた私の拙い詩を英訳してくださいました。
本当にありがたく感謝しております。

http://mpec.blog.fc2.com/blog-date-201412.html

この作品は第一詩集『四つ葉のクローバー』に収録させていただいたものですが
2004年につくったものです。
あの頃から比べるともっと情報は私達の身近になっていると思います。
情報を操るはずの人間が逆に操られてはないでしょうか?
縛られてはいないでしょうか?

b0259868_538451.jpg


コブシの木の葉はもう一枚も残っていませんでした。
でも その枝の先には
毛皮にくるまれた新しい葉の命が守られています。
私達人間も
次世代に恥じない世の中のバトンタッチをしなくてはいけない と強く感じています。
[PR]
by kazenosirabe12 | 2014-12-11 05:42 | 私の詩の紹介

「イトスギの葉の流れる川」他

もう12月になってしまいました。
寒くなりましたね~
今年は寒くなるのが早いような気がします。
落ち葉も風に舞い
もう冬将軍が街を包んでいるように感じます。
また私の拙い作品で申し訳ありませんが紹介させてください。

まず最初の作品は

  「イトスギの葉の流れる川」

http://yamashitayoshie.jp/326.html

イトスギはよく街路樹などにも使われていたりします。
いまの時期ならゴールドクレストがツリーのかわりに飾られたりしています。
ギリシャ神話の美少年キュパリッソスが姿を変えられたのがイトスギだとも言われています。
キュパリッソスは金色に輝く角の鹿と仲が良かったのですが誤ってその鹿を殺してしまい
とても悲しみ神々が彼をイトスギに変えたとされています。

ゴッホの絵などにもよく描かれていますね。


次の作品は

  「いま やろうと思っていたのに」

http://yamashitayoshie.jp/327.html

やってしまえばほんの数分で終わってしまうことも
面倒くさかったり 嫌なときは やる気がなく
なかなかやろうとしないですよね~
そんなときに 「早くやってしまいなさい!」と言われると逆にキレしたりして・・・
「あ~あ そういうからやる気がなくなったんだよ!」
なんて よく子どもに言われたりします(苦笑)
私も・・・いま やろうと思っていたのに・・・な~んて思うこと多いかな~ 

b0259868_23154095.jpg



最後は前に紹介させていただいたのですが
改稿しました。

  「イルミネーションの雫」

http://yamashitayoshie.jp/321.html

次回は12月13日(土)にまた2作品紹介させていただこうと思っています。
インフルエンザも流行り始めてきているようです。
お気をつけてくださいね☆
[PR]
by kazenosirabe12 | 2014-12-05 23:17 | 私の詩の紹介



詩の紹介をしていきたいと思います
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
★roseteanoko..
by kazenosirabe12 at 11:55
こちらか失礼いたします。..
by roseteanokoubou at 19:42
★floretaさんへ ..
by kazenosirabe12 at 06:11
わ~ 風さん随分ご無沙..
by floreta at 21:31
おはようございます。 ..
by kazenosirabe12 at 06:03
こんにちは(^^) 卒..
by roseteanokoubou at 16:29
★roseteanoko..
by kazenosirabe12 at 05:28
おお~っ(@@)プロカメ..
by roseteanokoubou at 09:10
★roseteanoko..
by kazenosirabe12 at 05:45
いまさらですが、すごく可..
by roseteanokoubou at 07:38
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
最新の記事
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧