風の調べ

<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

HPに英訳詩をUPしていただきました

こんばんは
昨夜は私の詩を英訳してくださった遠藤由明先生のブログを紹介させていただきました。
私のHPにも その英訳詩をUPしていただいたのでご紹介いたします。

遠藤先生の英訳詩は こちらからご覧になれます
          ↓
 http://yamashitayoshie.jp/112.html 

私のHPは 

  http://yamashitayoshie.jp/



5月だというのに毎日暑いですね。
家の庭できゅうりを育てていますが、この虫がよくとまっています。
この虫 知っていますでしょうか?

b0259868_20223336.jpg


子どもたちは この虫のことを「バナナムシ」と呼んでいます。
体がバナナに似ている?から呼ばれているみたいです。
子どもたちはこの虫が大好きでよく取っていました(苦笑)
本当の名前は「ツマグロオオヨコバイ」
私の詩もありますので見ていただけたら嬉しいです。

http://yamashitayoshie.jp/302.html

暑い日が続きますので体調にお気をつけてくださいね☆
[PR]
by kazenosirabe12 | 2015-05-28 20:30 | お知らせ

遠藤由明先生の英訳詩

こんばんは

新潟で英語塾をなさっている遠藤由明先生が また私の拙い詩を英訳してくださいました。
先日 新聞で引用していただいた「ゆびきりげんまん」の詩です。
私の詩は拙いものですが、遠藤由明先生の英訳詩はとても素晴らしいです。
心から感謝しています。
ありがとうございました。
遠藤先生が ブログで紹介してくださいましたので お知らせいたします。

    遠藤由明先生のブログはこちら
            ↓
   http://mpec.blog.fc2.com/blog-entry-1650.html

 
ご覧になってくださったら嬉しいです。

b0259868_20475744.jpg


約束の花言葉をもつ花は
シロツメクサ 白いバラ 鈴蘭 など
人間は植物に笑われないようにしたいですね
  
[PR]
by kazenosirabe12 | 2015-05-27 20:50 | お知らせ

「ゆびきりげんまん」

こんにちは
私の「ゆびきりげんまん」の作品が
2015年5月22日の南日本新聞の南風録で引用してくださったそうです。

お時間のあるときに見ていただけることがありましたら嬉しいです。

  http://373news.com/_column/nanp.php?ym=201505&storyid=66547

私達はよりよい社会になることを夢見て
期待しては失望してきました。
またか・・・という思いを何度味わってきたでしょう
でも それで関心がなくなってしまったら 思い通りに動かそうとしている人の思う壺になってしまうような気がします。
約束は 本当は守るために約束するものであってほしいと思います。

私の拙い作品を引用してくださって本当にありがとうございました。
心からお礼申し上げます。

HPもありますので お時間のあるときに見ていただくことがあったら嬉しいです。

山下佳恵詩集 「あなたへ}

それぞれの作品がどこで発表されたのかサイトマップもありますので
こちらも見てくださったら嬉しいです
  サイトマップはこちら
       ↓

http://yamashitayoshie.jp/map.html


b0259868_16353892.jpg

[PR]
by kazenosirabe12 | 2015-05-23 16:37 | お知らせ

「不安な座標軸」他3篇

こんばんは
ここ最近は夏のような暑さですね。
今年の春は短かったように思います。

また私の拙い作品の紹介になってしまって申し訳ありません。
お時間のあるときに見ていただくことがありましたら
嬉しいです。

まず最初の作品は

  「不安な座標軸」

  http://yamashitayoshie.jp/339.html

女性は出産すると どうしても社会においていかれてしまうような不安を感じるときがあります。
子どもが大きくなるまで 思うように仕事もできないですよね・・・
大きくなっても違う不安がつきまといます。
そんなとき そう感じているのは自分だけではない ということを思ってほしいです。
孤独に陥ることがありませんように

次の作品は

  「火星の青い夕焼け」

  http://yamashitayoshie.jp/340.html

地球の昼間の空は 青い空
夕焼けは オレンジ

火星は地球と真逆なのですね
昼間は赤い空
夕焼けは 青

火星には川や渓谷があったような跡が発見されているそうです。
もとは地球のような星だったのでしょうか?
地球もいま人類の造りだしたものに苦しめられていると感じています。
瑠璃色の美しい地球が
いつまでも輝ける星であることを心から願っています。

3作目は

  「四つ葉になれなかったクローバー」

  http://yamashitayoshie.jp/341.html

四つ葉のクローバー
見つけたことがあるでしょうか?
私は結構見つけます。一日で30本近く見つけたこともあります(笑)
四つ葉は踏みつけられて傷つけられたから四つ葉になるとも
遺伝で四つ葉になるとも言われていますが・・・
四つ葉をたくさん見つけられても
幸せはなかなか見つからないって思います(泣)

最後の作品は

  「勝ち組負け組競争曲」

  http://yamashitayoshie.jp/342.html

なぜ 人は人と比べてしまうのでしょうね?
でもある程度の勝ち負けは 成長のうえで必要なものだと思います。
人生の途中の勝ち負けよりも
人生の終わりに いい人生だったと思うように終われるようになりたいなって思います。

b0259868_20273427.jpg



HPもありますので お時間があってみてくださることがありましたら嬉しいです、

山下佳恵詩集 「あなたへ」
[PR]
by kazenosirabe12 | 2015-05-16 20:34 | 私の詩の紹介

私のHPのサイトマップを整理していただきました

こんばんは
もうGWも終わってしまいましたね
いいGWだったでしょうか?

私のHPのサイトマップを整理していただきました。
第2詩集『海の熟語』収録の作品とまだ詩集未収録の作品も分けていただきました。
詩誌やアンソロジーに発表させていただいたものも記載させていただいています。

お暇なときに見ていただけることがありましたら嬉しいです。

サイトマップは こちら
           ↓
http://yamashitayoshie.jp/map.html

です。

大きな台風が来ていますね
お気をつけてくださいね

b0259868_20103574.jpg

[PR]
by kazenosirabe12 | 2015-05-11 20:12 | お知らせ



詩の紹介をしていきたいと思います
カテゴリ
全体
私の詩の紹介
潮流詩派
ご挨拶
書評
お知らせ
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
★roseteanoko..
by kazenosirabe12 at 11:55
こちらか失礼いたします。..
by roseteanokoubou at 19:42
★floretaさんへ ..
by kazenosirabe12 at 06:11
わ~ 風さん随分ご無沙..
by floreta at 21:31
おはようございます。 ..
by kazenosirabe12 at 06:03
こんにちは(^^) 卒..
by roseteanokoubou at 16:29
★roseteanoko..
by kazenosirabe12 at 05:28
おお~っ(@@)プロカメ..
by roseteanokoubou at 09:10
★roseteanoko..
by kazenosirabe12 at 05:45
いまさらですが、すごく可..
by roseteanokoubou at 07:38
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
最新の記事
「ワンオペの迷育」他1篇
at 2017-03-27 20:44
英訳詩「ずうっと ずっと」
at 2016-10-03 21:00
「紫陽花の七変化」他1篇
at 2016-09-17 06:34
「ダブルレインボー」他2篇
at 2016-09-11 07:40
「必」
at 2016-08-06 09:24
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧