風の調べ

<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「マーブルチョコと炭酸水」他2篇

こんばんは
6月もあと少しでお終いですね。
今年も半分終わってしまいます。
早いですね。

また私の詩の紹介になってしまって申し訳ありません。
最近毎週連続になってしまっていますが、お付き合いくださったら嬉しいです。

まず最初の作品は

  「マーブルチョコと炭酸水」

  http://yamashitayoshie.jp/348.html

最近見た記事によると 恋人をつくりたくない人は4割いるそうです。
恋愛をするのは面倒くさいみたいです。
このごろはゲームでも恋愛ができる時代
アニメなどの2次元の世界にはまる人も多く
一方的な恋愛になっていると感じます。
人と人との恋愛は相手があるので
相手の
ひと言 ひと言
一挙手一投足にドキドキしたりします。

幸せな気持ちばかりではなく
切ない気持ちも感じますね
恋することは
相手の気持ちを思いやる気持ちも生まれる大切な感情だと思います。

次の作品は

  「もしも ぼくに」

  yamashitayoshie.jp/349.html


殻のあるカタツムリは人気者ですね
でもナメクジは殻が退化したものらしいです。
殻があったらカタツムリのように人気ものだったでしょうか?
ナメクジは殻がないから 邪魔するものがなく 狭いところにも潜りこめたりします。
殻を退化させて自由になったのかもしれませんね

最後の作品は

  「さんかくおにぎり」

http://yamashitayoshie.jp/350.html  

さんかくのおにぎりを上手につくろうとしたら
最初は結構難しいものですね
硬すぎても美味しくないし
柔らかすぎたら ボロボロと崩れちゃう・・・
塩かげんもありますよね
でも やはりお母さんのむすんでくれた おにぎり
美味しいですよね~

b0259868_22275098.jpg


紫陽花が綺麗な季節です。
紫陽花の色もうつろっていくもの
恋にも似ていますよね
紫陽花は
「七変化」とも呼ばれます。
花びらのように見えるのも ガクで
本当の花は小さなもの
よく見なければわからないようなものに真実はあるのかもしれませんね

私のHPもありますので見ていただくことがありましたら嬉しいです。

山下佳恵詩集 「あなたへ」
[PR]
by kazenosirabe12 | 2015-06-26 22:37 | 私の詩の紹介

「踊る阿呆は とおりゃんせ」他1篇

こんばんは
今週は梅雨空の日が続きました。
でも なんだかいつもの梅雨空の曇りとは違っているように思うのは私だけでしょうか?

また私の拙い作品の紹介になってしまって申し訳ありませんが、見てくださったら嬉しいです。

  「踊る阿呆は とおりゃんせ」

  http://yamashitayoshie.jp/347.html

私はバブル時代を経験しましたが(とは言っても土地もなく株も買っていなくて、何の恩恵もありませんでしたが・・・一回だけ社会見学でディスコに行きましたが、ジュリアナ東京は行っていません)

たしか・・・あのバブルの時代の前も不況だと騒がれていましたが、官製相場で上がりました。あのときは何もかも上がる夢のような時代だったと思います。NTTの株も上がりましたね。 猫の額ほどの土地にも驚くほどの高額な値がつきました。
日本中が浮かれに浮かれた時代
そして バブルははじけました。
その後はどうなったでしょうか?
夢の跡に残されたものは何だったでしょうか?

また現在も官製相場で株価のバブルがおきています。
前回のバブルと違うのは 夢心地の人は限られている ということでしょうか。
株価を上げるのに使われたのはなんでしょうか?
吸い上げられてしまったのはなんでしょうか?
現在の相場は ストローで吸い上げられたような相場
ストロー相場のような感じがします。
吸い上げられた後には何も残らない・・・
そんな時代になってほしくないな と願います。

次の作品は

  「節分草とダテマスク」

  http://yamashitayoshie.jp/346.html

節分草は 節分の頃 白い花が咲きます。
新緑のころ地下の球根の状態で休眠するようになります。

花粉のころ マスクをしている人は多いですが
最近は一年中しているひともいます。
マスクをしているとコミュニケーションをとりずらいですね・・・
それを狙っている人もいます。
でも最近はPM2.5もMARSも心配です。
本当はマスクしていた方がいいかもしれませんね

b0259868_21421798.jpg


この花は半夏生(ハンゲショウ)
もう咲き始めました。
雑節の半夏生は夏至から数えて11日目とか
天球上の黄経100度を太陽が通過する日とかいわれています。
今年の半夏生は7月2日です。

この花もその頃 緑だった葉が白く染まってきます。
白く目立たせて虫を誘うといわれています。
花は虫媒花。
花が終わると 葉はまた緑に戻ります。
こちらは白でも積極的ですね~

この頃の雨は半夏雨といい大雨にもなるみたいです。
皆様もお気をつけてくださいね☆
[PR]
by kazenosirabe12 | 2015-06-19 21:57 | 私の詩の紹介

「白浜のアリ地獄」 他1篇

こんにちは
今週は九州の大雨大丈夫だったでしょうか?
被害に遭われました方に心からお見舞い申し上げます。
最近の雨の降り方は変わってきているように思います。
梅雨時の雨もシトシトという感じではなくなっているように感じます。

また私の拙い作品の紹介になってしまって申し訳ありません。
最初の作品は

  「白浜のアリ地獄」

  http://yamashitayoshie.jp/344.html

GWに田舎に帰ったときに久しぶりにアリ地獄を見つけました。
昔は民家の軒下などにあったのをよく見ていました。
私が白浜で見つけたのは始めてかな?
子どもの頃は見つけたことがありませんでした。

ウスバカゲロウのお母さんは
なんでこんな海岸の白浜なんてところに卵を産んだのでしょうね?
民家の軒下などなら 雨風も防げるし
アリやダンゴムシなんかも容易に捕らえやすいと思うのですが・・・

もしかしたら・・・と私は思うのですが
この広い海を子どもに見せたかったのかもしれませんね
軒下のいい現場で生まれていたら
海など見なかったかもしれないですね

あ~~こんなことばかり言っているから
いい年して 「いつまでも夢見る夢子ちゃん 」なんて子どもにまで言われてしまうのですね(反省)

b0259868_18132578.jpg




  次の作品は

  「お誕生日おめでとう」

  http://yamashitayoshie.jp/345.html


「おめでとう」
と言ってもらえるチャンスは 結構あるかもしれませんが(私はないですが・・・(苦笑)
誕生日は1年に1回だけ
80年生きるとしたら 80回しか言ってもらえないのですね
まして100回なんて なかなか言ってもらえるものではないです
(私は図太いから長生きするかな。。。)

誕生日は
生まれた大切な日
そして そのときに出会ったことは
素晴らしいことだと思います。

お誕生日
おめでとう
そう伝えられるっていいなと思います。
[PR]
by kazenosirabe12 | 2015-06-13 18:21 | 私の詩の紹介

「隠したって知っているよ」

おはようございます
もう6月
今年も 半分終わってしまいますね~
早いです。

久しぶりになりましたが
ふりかけのひとり言の詩 大変拙いものですが読んでいただけたら嬉しいです。

  
   ふりかけの詩

      隠したって知っているよ

  http://yamashitayoshie.jp/343.html



b0259868_11204444.jpg



何でも食べたそうにしているので(躾がなってなくて恥ずかしい限りです・・・反省)
都合の悪いものを食べたりするときは
ついつい台所でモグモグしています・・・
そうすると すぐ見つかってしまうのですよね~
犬にチョコレートは駄目ですが
おいしそうな匂いはわかってしまうのですよね

子どもが小さいころも
チョコレートやコーラなど
あまりあげてはいけないようなものも 台所で こっそり 食べていました。
特にコーラなどは 「薬だよ」なんて言って(笑)
でも あっさり見破られてしまっています。
いまでは脂肪の断捨離 本気でしなければいけないなと思っています(泣)


またお時間のあるときに HPを見ていただけることがありましたら嬉しいです。

http://yamashitayoshie.jp/

また それぞれの作品がどこに掲載されたのか も更新していただきました。

サイトマップはこちらから→http://yamashitayoshie.jp/map.html



もう梅雨の季節ですね
雨が続くのは嫌ですが大切な季節 楽しみたいと思います。
[PR]
by kazenosirabe12 | 2015-06-07 11:23 | 私の詩の紹介

永井ますみ様のHP

こんばんは
詩人の永井ますみ様が 私の拙い詩集を読んでくださり、HPの「詩書の立ち読み」のコーナーに
詩を5篇紹介してくださいました。
素敵なHPに私などの拙い詩を載せていただきまして心から御礼申し上げます。

永井様のHP「山の街から」 

http://www.geocities.jp/imasumi2003/ 

私の詩の紹介は こちらからご覧できます。 →詩書の立ち読み

永井様は「詩朗読 きゃらばん」で全国をまわっていらっしゃいます。
私も4月12日の すみだ で参加させていただきました。
永井様は『弥生の昔の物語』を門脇康一様のギター演奏とともに朗読なされました。
とても素晴らしい朗読で 心にとても響きました。
ギターの演奏も心が洗われました。
また津軽三味線の山本竹勇様の演奏も強く心に残りました。

永井様に初めてお会いしましたが、とても魅力的な方でした。

永井様 素敵な朗読会 そしてHPでのご紹介本当にありがとうございました。

b0259868_20512934.jpg

[PR]
by kazenosirabe12 | 2015-06-01 20:57 | お知らせ



詩の紹介をしていきたいと思います
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
★roseteanoko..
by kazenosirabe12 at 11:55
こちらか失礼いたします。..
by roseteanokoubou at 19:42
★floretaさんへ ..
by kazenosirabe12 at 06:11
わ~ 風さん随分ご無沙..
by floreta at 21:31
おはようございます。 ..
by kazenosirabe12 at 06:03
こんにちは(^^) 卒..
by roseteanokoubou at 16:29
★roseteanoko..
by kazenosirabe12 at 05:28
おお~っ(@@)プロカメ..
by roseteanokoubou at 09:10
★roseteanoko..
by kazenosirabe12 at 05:45
いまさらですが、すごく可..
by roseteanokoubou at 07:38
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
最新の記事
英訳詩「ずうっと ずっと」
at 2016-10-03 21:00
「紫陽花の七変化」他1篇
at 2016-09-17 06:34
「ダブルレインボー」他2篇
at 2016-09-11 07:40
「必」
at 2016-08-06 09:24
英訳詩をHPにUPしていただ..
at 2016-07-24 08:07
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧