風の調べ

<   2015年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「捕らぬ狸の皮算用」他1篇

おはようございます
10月も中旬になってしまいました。
台風がまたダブルで生まれましたね。
今年はダブル台風が多いように思います。
被害がありませんように

また私の拙い作品の紹介になってしまって申し訳ありませんが
読んでいただけたら嬉しいです。

最初の作品は

   「捕らぬ狸の皮算用」

   http://yamashitayoshie.jp/358.html


宝くじは買われますでしょうか?
どうせ当たらない と思いつつ
いや 誰か当たるのだから、私が当たるかもしれない って思ったりしますよね。
当たったらどうしよう・・・なんて 夢ばかりみているときが幸せかも!?
抽選日は現実を思い知らされます。
世の中そんなに甘くない(笑)
購入金額と当選金額の差額は 「夢見料」でしょうか?
私は宝くじを買っている?
ご想像にお任せします(笑)


次の作品は

   「転ばぬ先の杖」

   http://yamashitayoshie.jp/359.html


親って
特に母親って 心配性になってしまいますよね~
子どもの頃 同じ言葉を何回も何回も言われたりして
煩いな!なんて思ったりするものですが
自分が親になって年を取ってきたりすると
同じように心配症になってきたりします(苦笑)
これまで自分が経験してきたことから
何かと心配になってしまうのでしょうね・・・
私も心配症になってきました
年を取ってきたのでしょうね(笑)

10月25日(日)は十三夜です。
旧暦9月13日の夜のことで
「のちの月」とも言われます。
十五夜の「芋名月」と呼ばれるのに対して
十三夜は「栗名月」「豆名月」とも呼ばれていますね。
子どもの頃 煮た栗を食べていて 中に虫が入っていたりして ゾ~っとしたのを思い出します(笑)

どちらか片方の月しかお月見をしないと
「片見月」と言われてしまうので注意です。

今年の十五夜はスーパームーン イヴで 綺麗な月が見られました。
十三夜も綺麗な月が見れたらいいですね

b0259868_5375912.jpg



HPもありますので
お暇なときに寄っていただけたら嬉しいです。

   山下佳恵詩集「あなたへ」

寒くなってきました。
お風邪を引いている人も多くなってきましたので お気をつけてくださいね
[PR]
by kazenosirabe12 | 2015-10-17 05:41 | 私の詩の紹介

「ナガレ ナガレテ」他1篇

こんばんは
もう10月になってしまいましたね~
今年のカレンダーも あと3枚になってしまいました。

なかなか作品ができなくて
ちょっと時間があいてしまいましたが、また新しい作品ができましたので
ご紹介させていただきたいと思います。

最初の作品は

   「ナガレ ナガレテ」

   http://yamashitayoshie.jp/356.html

う~ん
最近の税制もなんだか なりふりかまわず という感じがします。
その背景になるのはなんでしょうか?
利子等の源泉の還付についても
昔は4年間とかためて それでも税額が控除できなかったりしたら還付するなどしていた時期もあったのですが、今は積極的に還付しているような気がしてなりません。
それによって潤っているところは どこでしょうか?
大切な血税はどうなっているのでしょうか?

なんだか あちこち倒産前の会社のような感じがしてなりませんが・・・


気分を変えて・・・・

次の作品は

   「りんごのうさぎ」

  http://yamashitayoshie.jp/357.html


おべんとうに りんごのうさぎ がちょこん と入っていると何だか嬉しくなったりします。
うさぎの耳は赤ではありませんが
赤りんごの皮を耳にすると うさぎ のように見えますね~
最近は りんごのうさぎ を知らない人もいるようです。

b0259868_1853030.jpg


写真がボケボケになってしまって ごめんなさい~~~

次回は2作品 出来たら次週(10月17日) ご紹介させていただきたいと思っています。
拙い作品を読んでいただいて ありがとうございました。
HPもありますので
お時間のあるときに 寄っていただけたら嬉しいです。
 
  山下佳恵詩集『あなたへ』
[PR]
by kazenosirabe12 | 2015-10-10 18:11 | 私の詩の紹介



詩の紹介をしていきたいと思います
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
★roseteanoko..
by kazenosirabe12 at 11:55
こちらか失礼いたします。..
by roseteanokoubou at 19:42
★floretaさんへ ..
by kazenosirabe12 at 06:11
わ~ 風さん随分ご無沙..
by floreta at 21:31
おはようございます。 ..
by kazenosirabe12 at 06:03
こんにちは(^^) 卒..
by roseteanokoubou at 16:29
★roseteanoko..
by kazenosirabe12 at 05:28
おお~っ(@@)プロカメ..
by roseteanokoubou at 09:10
★roseteanoko..
by kazenosirabe12 at 05:45
いまさらですが、すごく可..
by roseteanokoubou at 07:38
メモ帳
最新のトラックバック
検索
タグ
最新の記事
「ワンオペの迷育」他1篇
at 2017-03-27 20:44
英訳詩「ずうっと ずっと」
at 2016-10-03 21:00
「紫陽花の七変化」他1篇
at 2016-09-17 06:34
「ダブルレインボー」他2篇
at 2016-09-11 07:40
「必」
at 2016-08-06 09:24
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧